benner - formerly known as grotesque frame

2011年10月、grotesque frameはbennerへ名称を変更しました。

プロフィール

benner|agent

Author:benner|agent
ドイツの個性派アイウェアブランド、benner(ベナー)です!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

--/--/-- --:--|スポンサー広告
2009/05/05 13:06|ウラ話CM:0
当blogをご覧いただいている、数少ないgrotestantの皆さま、こんにちは。

今日は、お会いする方々によく質問される「屋号」についてお答えいたします。
オイラの名刺には「grotesque|frame」のロゴと、「MegaloMania」というロゴが刷ってあります。

ままま、取り扱いブランドが「grotesque|frame」ですから、ロゴを印刷してあるのが当たり前ですわな。
ホナ、「MegaloMania」って何やねん!?っちゅう話です。

一般的に海外ブランドを取り扱う際の「屋号」を考えるとき、「ブランド名+JAPAN」が妥当だと思うのですが、個人的に「grotesque frame JAPAN」って呼び方がシックリ来なかったのです。
何となく長いし、またframeの単語を省略して「grotesque JAPAN」はもっとネガティブなイメージになるしと、とにかく屋号には「grotesque」という単語は日本では相応しくないような気がしたのです。

そうなりゃ自由に屋号を考えられるようになったのですが、「選択肢がありすぎると、逆に決められなくなる!」ってのが世の通説でございまして…。
当てずっぽうに辞書を調べても、なかなかコレ!という単語も出てこないし、やはりgrotesque|frameらしさが感じられる意味を持った名前にしないといけない。

「もうわからへん!」と頭をかきむしった時、ふと「せや!自分の好きな歌のタイトルから引っ張ってきたろ!」と思い立ち、iPODをグルグル回して検索開始!

それでも全然ヒットしません。

そこでまず引っかかったのは「Garageland」

言わずと知れた「THE CLASH」の名曲中の名曲!

この曲の歌詞で、たまらなく心を揺さぶられた一節があって、
I don't wanna hear about what the rich are doing
I don't wanna go to where the rich are going
They think they're so clever, they think they're so right
But the truth is only known by guttersnipes
「金持ちのする事は聞きたくもないし、金持ちの行くところなんて行きたくもない。奴らは自分たちが賢くて、自分たちが正しいと思っているけど、真実をしっているのは最下層のオレたちだけなんだ!」

まだまだ日本では認知度の低い(≒最下層)grotesque|frameですが、みんなが行くような場所へ行くと言う様な流行を追いかけるのではなく、自分たちが行きたい方向へ行くだけなんだ!という強い信念を持っているような気がしたのです。

Garagelandを候補にキープしつつ、再びiPODをクルクルと…。
そこで見つけちまいました!
Megalomaniaっちゅう単語を!

The Bloodを代表する1曲で、オイラが一番好きな曲なんです!
Megalomaniaとは「誇大妄想狂」という意味。
メガロ」と「メガネ」の「メガ」繋がりも無視できひんし、「マニア」っぽいイメージのgrotesque|frameらしさを併せ持つ、まさにドンズバのストライクやんかいさー!で即決。

CLASHは有名すぎて、Bloodは誰も知らへんバンドっちゅうのも、採用した理由のひとつでもあります。
今のところ、「MegalomaniaってBloodから取ったんですか?」と核心をつかれたのは、たったの一人だけです(笑)


しかし、自己紹介するときは「グロテスクフレームの木下です。」と言ってしまうオイラであった。。。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 benner - formerly known as grotesque frame All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
